勉強

今作の能力アップの肝である勉強についてのページ。

必要勉強ポイントと回数

実際には定期イベントやランダムイベントでも野球知識(勉強ポイント)は手に入るので目安程度に。

必要ポイント(累計) 猛勉強累計回数(累計ポイント)
ランク1 10 2(14)
ランク2 30(40) 6(42)
ランク3 60(100) 15(105)
ランク4 90(190) 28(196)

投手

スペースの都合上、コントロールは制球と表記している。
変化球はパワプロ形式での表現にしているため、←スライダー、カーブ、↓フォーク、シンカー、→シュート。
また、右投げを基準にしているため、左投手だと逆になる。
SはSFF、Pはパーム、Nはナックル、Hは高速系の略。

ちなみに球速を勉強で上げても肩は上がらない。
変化球取得系については本格シンカーで例えると第2変化球としてHシンカー1を覚える。
このとき、既にHシンカー以外の第2変化球を覚えているとHシンカーは覚えられない。

ランク 名称 効果 累計効果
球速 制球 スタミナ 特殊
速球派 球速+2 +2                
軟投派 制球+10   +10              
速度重視 球速+4 +6                
本格派 球速+2、制球+10 +4 +10              
タテ変化 フォーク+1   +10       +1      
ヨコ変化 スライダー+1   +10   +1          
荒れ球 球速+8、制球−20、ムラッ気 +14 −20             ムラッ気
快速球 球速+6、制球−10 +12 −10              
球威重視 球速+4、制球+10 +8 +20              
制球重視 球速+2、制球+20、安定感 +6 +30             安定感
フォーク派 球速+2、フォーク+1、制球−10 +2         +2      
シンカー派 シンカー+1   +10       +1 +1    
スライダー派 球速+2、スライダー+1、制球−10 +2     +2          
球種派 スライダー+1、カーブ+1、球速−2制球−10 −2     +2 +1        
速球キング 球速+12、制球−20、ノビ○、全変化−2四球 +26 −40   −2 ノビ○
四球
常時全力 球速+10、制球−10スタミナ−20全変化−1 +20 −30 −20 −1  
鉄の球 球速+8、制球−20、重い球、全変化−1四球 +20 −30   −1 重い球
四球
くせ球 球速+6、制球−10、シュート+1、シュート以外−1 +18 −20   −1 +1  
本格速球 球速+6、ノビ○、ヨコ変化−1、奪三振 +14 +20   −1       −1 ノビ○
奪三振
奪三振王 球速+4、SFF+1、ヨコ変化−1、奪三振 +12 +20   −1   S+1   −1 奪三振
技巧派 制球+20、カーブ+1、安定感、スタミナ+10 +6 +50 +10   +1       安定感
救援用 制球+30、逃げ球、安定感、回復○ +6 +60             逃げ球
安定感
回復○
ナックラー 球速−4、ナックル+1、制球−20 −2 −20       +2
N+1
     
パーム使い 球速−2、パーム+1、制球+10   +10       +2
P+1
     
本格シンカー Hシンカー+1、球速+2、制球−20 +2 −10       +1 +1
H+1
   
逆V型 シンカー+1、カーブ+1、制球−10         +1 +1 +2    
本格スライダー Hスライダー+1、球速+2、制球−20 +4 −20   +2
H+1
         
タテヨコ型 スライダー+1、フォーク+1、制球−10 +2 −10   +3   +1      
T字型 スライダー+1、制球−25球速−4、シュート+1、フォーク+1 −6 −25   +3 +1 +1   +1  
全方向 全方向+1、球速−6軽い球制球−30スタミナ−20 −8 −30 −20 +2 +1       軽い球
+1

野手

アベレージで弾道1になるが、代打屋では弾道指定はないので累計効果から弾道は削除している。

ランク 名称 効果 累計効果
弾道 ミート パワー 走力 肩力 守備 エラー 特殊
攻撃 パワー+5     +5          
守備 守備+1           +1    
打撃 パワー+10     +15          
機動 走力+1     +5 +1        
技術 守備+1、エラー+1           +2 +1  
範囲 守備+1、走力+1       +1   +2    
パワー パワー+20、弾道3   +35          
アベレージ パワー+10、ミート+1、弾道1 +1 +25          
テクニック 走力+1、ミート+1   +1 +5 +2        
スピード 走力+2     +5 +3        
捕球重視 守備+2、エラー+1           +4 +2  
送球重視 守備+1、エラー+1、肩+1         +1 +3 +2  
攻守兼用 守備+1、走力+1、ミート+1   +1   +2   +3    
機動守備 守備+1、走力+1、肩+1       +2 +1 +3    
一発屋 パワー+40、走力−1三振、PH、強振、弾道4   +75 −1       PH、強振、三振
スラッガー パワー+30、走力−1、強振、PH、弾道3   +65 −1       PH、強振
代打屋 パワー+20、ミート+1、チャンス○、代打○、走力−1   +2 +45 −1       チャンス○、代打○
主軸打者 パワー+10、ミート+2、AH、弾道2 +3 +35         AH
安打製造機 ミート+1、走力+1、内野安打、AH   +2 +5 +3       内野安打、AH
仕事人 ミート+1、走力+1、バント○、チャンス○、対左○   +2 +5 +3        バント○、チャンス○、対左○
核弾頭 ミート+1、走力+2、内野安打○、弾道1、パワー−10 +1 −5 +5       内野安打
走り屋 走力+2、盗塁○、走塁○、弾道1、パワー−10   −5 +5       盗塁○、走塁○
鉄壁 守備+2、エラー+2、守備職人、パワー−10     −10     +6 +4 守備職人
職人芸 守備+2、エラー+1、走力+1、肩+1、パワー−20、守備職人     −20 +1 +1 +6 +3 守備職人
三塁型 守備+2、エラー+1、肩+2、守備職人、送球○、走力−2       −2 +3 +5 +3 守備職人、送球○
鉄砲肩 守備+1、エラー+1、肩+2、送球○、ミート−1   −1     +3 +4 +3 送球○
万能型 守備+1、走力+1、ミート+1、肩+1、AH   +2   +3 +1 +4   AH
攻防一体 守備+1、走力+1、ミート+1、送球○、弾道3 +2   +3   +4   送球○
二番型 守備+1、走力+2、肩+1、バント○、弾道1、パワー−10   −10 +4 +2 +4   バント○
守備専門 守備+1、走力+2、肩+2、弾道1、パワー−20   −20 +4 +3 +4