社会人編で優良選手を育成するには欠かせないがここにはアルバムを取るためを前提としたポイントを解説。
基本的にうろつきがメインになるため練習がおろそかになる。
投手だと抑えるのが厳しくなるため、外野を作るのが無難か。
右投げ左打ちでバントヒットで出塁できるような能力にしよう。
地味ながらヘッドスライディングも忘れずに、ポケのヘッドスライディングは凶悪すぎる。
当然と言えば当然だが特に守備能力の上昇が嬉しい。
基本練習で仲間評価が上昇するのは共通で総合練習、投手の投げ込みのみだ。
練習で上げるより仲間の家をうろついてあげるのが基本となる。
狙えてパワーアップできる仲間が数人いるので狙える人物は全て狙う。
狙えるのは智林、村山(将来の夢は?ルートがお勧め)、青野の3人。
その他はランダム。
また、チーム力の底上げ(打撃力、守備力、投手力)のために空き地にもうろつく。
ジャマな石や草の処理はきっちりしておこう。
守田を仲間にし正捕手の獲得も狙う。
仲間評価が非常に高いと全体的に走力が高くなる。
走力が高い選手はバントヒットを狙い、パワーが高い選手は強振で長打を狙うのが基本になる。
また、誰であろうと死球には当たりに行く。
全体的に案外死球は多いため、積極的に当たりに行こう。
それでも最終戦は運に頼る部分が大きいが確率を少しでも高める方法なので是非参考にしてほしい。
下手な小細工は不要、引っ張って打つだけ。
初期状態で出塁しているランナーをなんとしても返そう。
メカドミオとネロにさえ注意すれば大丈夫だろう。
攻撃するチャンスが2回しかないうえ、ランナーが全くいない状態。
さらにCPU難易度が一番高いみたいなのでかなり厳しい戦いになる。
幸運にも1番から始まるのでバントヒットを駆使して出塁しよう。
同点にさえ追いつけば負ける相手ではない。
実はここの三塁手が一番強い、なんせアクメドだし。
攻撃するチャンスは3回に増えたが点差は2点に増えている。
長打を狙う場合はスローカーブを狙うといい。
球速は速くないのでバットが振れないことは少ないはずだ。
相手はパワーが低い選手が多いため、長打はまず打たれないだろう。
攻撃するチャンスは4回、点差は3点。
実はこのチーム、正三塁手がいない。
バントヒット+死球で出塁を狙おう。
相手の打線は非常に凶悪。気を抜くとフェンスをすぐに超えてしまうため釣り球を多用しよう。
慣れればパワーアップなどがなくても勝てるようになる、がどうしても勝てない人は全てのパワーアップを利用しよう。
人工精霊もあれば相手の失投率も上がるし、大抵の球団は決め球を所持するエースがいるため打ち崩しやすくなる。