9からの新システムである継承システム。
10は継承システムもかなりパワーアップして継承キャラなしに育成は語れない存在となった。
初期能力にこだわる暇があるなら得意練習に◎を持ったキャラを作りまくるといいだろう。
練習 | ◎ | ○ | △ | − |
---|---|---|---|---|
筋力 | パワー180 | パワー140 | ||
打撃 | ミートB | ミートC | ミートD | ミートE以下 |
走塁 | 走力15 | 走力13 | 走力11 | 走力10以下 |
肩力 | 肩力15 | 肩力13 | 肩力11 | 肩力10以下 |
守備 | 守備15 | 守備13 | 守備11 | 守備10以下 |
基礎 | スタミナ161 | スタミナ120以下 | ||
球速 | 160km | 157km | 154km | |
制球 | 制球200 | 制球180 | 制球155 | 制球155未満? |
変化球 | 総変13 | 総変12 | 総変11? | 総変10以下 |
精神 | 謎 | 不明 | わからん |
?がついてるものは他の数値からの予想です。
練習 | 効果 |
---|---|
筋力 | 筋力に大幅なボーナス、精神に微妙なボーナス。 一応メーターは振り切れるが…。 |
打撃 | 筋力と技術にに少しボーナス、効果はメモリ大3個程度。 効果の割りに体力減少が大きい気がする。 |
走塁 | 敏捷に大幅なボーナス、メーターが振り切れるほどだ。 矢部くんに多少劣る、狙わなくていいと思う。 |
肩力 | 筋力に大幅なボーナス、敏捷と技術に少しボーナス。 普通の肩力練習とは大違いだ。 |
守備 | 技術に大幅なボーナス、敏捷と精神に微妙なボーナス。 技術は不足しがちなので積極的に狙いたい。 |
基礎 | 筋力にボーナス、精神にボーナス。 増えるスタミナの量に変化はないようだ。 |
球速 | 筋力に大幅なボーナス。 練習レベルとやる気次第で振り切れる。 |
制球 | 不明だがパワフルズでしか狙う価値はないだろう。 |
変化球 | 変化球に大幅なボーナス。 友情タッグ可能キャラがが増えるだけで総変は変わるだろう。 |
精神 | 精神に大幅なボーナス、体力も回復量がアップ。 みずきちゃんより効果は少なめ、あまり狙わなくていいはず。 |
とにかく一緒に練習をする。
評価が上がった等のメッセージが出ないが内部的にはきちんと評価が上がっている。
イベントが起こり次第、友情が芽生える。
◎の練習がないと友情タッグができない。
友情が芽生えた後は特殊能力伝授イベントもある、おいしい。
しかし、主人公が既に覚えている特殊能力を伝授してくれることもある。
ムードメーカーがムードメーカーにムードメーカーになる方法を伝授した…。
前作では友情が芽生えたキャラが2人いて練習をすると
効果が倍増する「ダブル友情タッグ」ができた。
しかし、今作ではそれができなくなっている。
継承キャラと固定キャラが同時にいる場合は
固定キャラのグラフィックの影に目立たなく出てくる。
だが、継承キャラの得意練習◎は生きている(はず)ので結局は得ということにはなる。
天才型だから◎や○、△が多くつくと言ったことはない。
特別なイベントは発生していないため、恐らく普通の選手と変わらないだろう。
パワフルズのみ他球団で作ったキャラを含め4人まで出現する。
他球団はその球団で作ったキャラが1人のみ出現する。
ちなみに主人公が投手だからと言って投手が出るわけではない、あくまでもランダム。
この方法で行くとその球団ではできない友情タッグを埋めることができる。
もちろん同じ友情タッグ2個作って回数を多くすることも可能だ。
継承選手の効果も馬鹿にはできないので次のプレイを考えた練習をするといいだろう。
ちなみに投手も守備を15まで上げるとちゃんと◎になる。
守備タッグができると投手野手共通に活躍してくれるので是非作ってみよう。
固定キャラではやることができない基礎友情タッグに注目したい。
猪狩以外では稼ぎにくい筋力点を大幅に稼ぐことができるのでお勧めだ。
2年目の自主トレ時に友情が芽生えている継承キャラは登場する。
固定キャラと友情が芽生えてなくても残る意味はあるということだ。
得意な練習が複数ある場合はランダムで決定される。
◎になりそこねた能力は○になる。
また、◎○△は各1個ずつしか持てないようだ。
キャットハンズで投手の継承を作るとしてお勧めが次の形だ。
球速◎を目指し、制球△以上は目指す。
できれば○、△もあるとなおいいがスタミナや変化にそこまではまわせない。
となると制球○、守備△が理想か。
また、野手では基礎能力を多少落としてでもサブポジをつけよう。
守備が被っては試合で活躍できないため、出場できるチャンスを少しでも増やすといい。
コーチになる前に最も伸びている能力が得意練習となるようだ。
コーチに関してはどこの球団ででも出てくるかもしれない。
キャットハンズで作ったコーチが極悪久で出てきた。
他のコーチと同じように師弟タッグができる。
また、うまくいくと特殊能力をくれるイベントもある。
コーチの出現により元のコーチは出てこない。
キャットハンズで球速系を出せるようにしておくと面白いだろう。
ちなみに継承選手とコーチは同時に出てくる、覚えておこう。