選手データ以外の変更点や追加要素など。
一番の目玉とも言えるサクセスオールスターの追加。
このモードのために2003超決定版メモリアルという名前になったのだろう。確かにメモリアルではあるが超はなんだろう、語呂かな。
作成方式はいわゆる「するめ式」だが一度でも試合に勝てば選手登録はされるようになった。もちろん勝ち進まないと選手能力は低くなる。
リーグ優勝以上を決めると雇った選手がデータ登録され、アレンジチームで自由に使うことが出来る。
打法、投法が多少増えた。
また、一般モーションも増えている。
10で作成した選手、アレンジデータがそのまま使うことができる。
10のプロ球団を作れば開幕データと決定データで対戦することもできる。
パワプロ10のデータがあるメモリーカードをスロット1に差した状態で
パワプロ10決定版を起動すると様々な特典が得られる。
サクセスなどで使っている地方球場等が最初から使える。
サクセスで選手を作るとき、パワプロ10であったフォームが全て使える状態になっている。
残念ながらユニフォーム系はパワプロ10でいくつ集めても1から集めなおしとなっている。
また、パワプロ10のデータを読み込んでいた状態でパワプロ10決定版のデータを作ると
それ以降はそのメモリーカードに10のデータが入っていなくても以上の恩恵を受けられる。
極悪久やんきーズでオールスターに出ることができるようになった。
これにより、やんきーズで作れる選手のレベルが上がるだろう。
空の妹である海が彼女候補になった。
もらえる特殊能力は目立ったものはないが数が多い傾向にある。
基本能力やポイントは増えないようだ。
試合終了後の順位発表が全球団言うのではなく首位とプレイヤー在籍の球団だけ言うようになった。
結構長ったらしく感じていただけに嬉しい要素だ。
どうせなら打順発表も短縮してくれればよかったのに。
ちなみにサクセスオールスター以外の球団で
チームリーダーになりスタメンをいじる画面で無音になるというバグが。
試合開始ボタンを押すと音楽が流れ出すのでバグではないかもしれないが
今までのパワプロの傾向を見るとバグ(ミス)っぽい。
上記以外にも10にはなかったイベントがいくつか追加されている。
ご丁寧に虫歯になるイベントが追加されていて腹立たしい限りである。
基本画面に体力と順位が表示されるようになった。
むしろ10でなぜ表示されなかったが謎であるが。
また、ファンが具体的な人数になった模様。
さらにイベントも追加されている。
シナリオが全球団変更されている。