へろぐ

HERO WEB ROOM > へろぐ

 ラブとか夢とか最初に言い出したのは誰なのかしら?

2024年4月28日 遠慮は不要だと思う

GWは1日だけお休みを追加した。
仕事の都合上、月末月初が忙しいため休みづらい。
個人的には3日とも全部お休みにしたかったけどねえ。何に遠慮してるんだろう。


今週はトラブル続きの1週間で予定していたことが全然できなかった。
トラブルでお昼休みの時間をずらしても結局代わりの時間も取りにくい。
本当に何に遠慮してるんだろう。

◆ユニコーンオーバーロード

そろそろ終盤に差し掛かるころ。
SRPG特有の終盤はだれるマップが多い。
やり始めてしまえばそうでもないんだけどね。

ゲーム途中でアプデが入り不遇なクラスの上方修正が入ったようだ。
敵にも適用されるから難易度上がったねえ!?
まあそれでクリアできなくなるなんてことはないと思うけど。

2024年4月21日 何の成果もありませんでした

ジョギング中に手持ちの荷物を減らしたい。
ミズノやノースフェイスからお腹の周りにスマホや簡単な持ち物を入れられるものがあるらしい。

早速試着してみたけど思ったよりサイズがキツイ。
運動はしているつもりだったけどお腹周りに成果が出ていないのかと思うとちょっとショック。
amazonでも試着サービスが始まったらしいのでさらに大きいサイズを試着チャレンジ。
これもきつかったらどうしよう……。


新しいパソコンを買うとOfficeどうしよう問題が常につきまとう。
今回買ったPCにはKINGSOFTのOffice互換がついてきたけど、なぜだかあまりよい印象がなかった。
でもいざ使ってみたら普通に使えた。
プライベートではあまり使わないOfficeのために何万円も出すのはちょっと辛いのでこれでも十分かなあ。

◆モンハンNow

細々と続けておりますが装備の強化に必須の竜玉のかけらが全然出なくてモチベ低下中。

モンスターの討伐報酬がほんのり増えるキャンペーンが開始されたら一気に竜玉のかけら2個ゲット。
剥ぎ取りナイフを使って4個に増やしたと思ったらいつの間にやら11個集まった。
今まで全然出なかったのになんで!?

さらに大連続クエストが急に全国とマッチングするようになった。
レベルの高いジンオウガは全然手が出せなかったが流石に4人だと大分楽に倒せた。
ちょっとだけモチベ回復した。

2024年4月14日 新規作成

月末はamazonセールでスポーツ用品がお得になるようだ。
ジョギングするときにスマホをどうやって持ち運ぶかが課題だったので何かいいものを探してみよう。


今更Windowsのショートカットキーを1つ覚えた。
フォルダの新規作成「Ctrl+Shift+N」である。
今までご丁寧に右クリックから作成していた。
絶対ショートカットあるよなと思っていたけど本当にあった。最初に疑問に思ったときに調べましょう。


パワプロ2024の発売日が決定。
7月18日。ここ数年の作品は春に発売されることが多かったので大分遅く感じる。

と思ったらパワプロ2020の発売日も夏だったようだ。人の記憶なんてあてにならないね。

◆ぷよぷよ

キャプチャーボードで録画した自分のプレイ動画を見返してみたよ。

思っていたプレイと全然違う!
悩んだり凝視したりで手を止めることはあれど一瞬だと思っていたら2〜3秒止まってる。
そりゃ相手にツモ差をつけられるわけだ。

意識的に手を止める時間を短くしていかないといけないという気付きを得た。

2024年4月7日 何かと抗生物質を処方される

キャプチャボードを購入。
主な目的なぷよぷよのプレイ動画見返しのため。
いつかは動画も作ってみたいけどね。

でも体調を崩してまだ開封できていない。
おできがお尻の嫌な位置にできてしまい座るのも一苦労。
運転していて道路の段差とかあると覚悟を決めるぐらい。

最近肌が荒れていると思っていたが、こんなところにまで影響があるとは。
睡眠不足だったのかなあ。

幸い今はだいぶ良くなってきたので完治まであと2〜3日ってところかな。
ちゃんと休む時は休まないとね。

◆ユニコーンオーバーロード

そこそこプレイして第1部完!みたいなところまで進んだ。
現時点で結構プレイ時間がかかっているのでクリアまで長くなりそう。

ただ今でも戦略がなんとなくでしか練れていない。
特に相手側のマップスキルに意識が向かず飛行ユニットが弓でやられてしまう。

クリアまでに慣れることができるのか怪しい。

2024年3月31日 明日から新年度!

キーボードを掃除するためにキートップを外す工具を購入。
怖いもの見たさにちょっと外してみると予想以上に汚れていた。

これはしっかり時間をかけて掃除しないといけないな。
改めて時間を取って掃除しましょう…。


ユニオンアリーナのシャニマス大会に参加。
今まで優勝賞品がそこまでかかってない大会は負け続いていたのだが
今回だけ上振れして2位になれて景品ゲット。

ここまで来ると1回負けてしまったのは悔しかったがなんとか賞品を手に入れられてよかった。

◆マリオRPG

スーパージャンプ30回達成!!!!!
オリジナル版は頑張っても24回が限界だったので驚いている。
初めてのジャンパースカーフ、滅茶苦茶強くてバランス崩壊。
でも手に入れたのが嬉しくて使っちゃう。

ジーノカッターもスイッチ版で初めて成功。
9999出るのはもちろん強いのだが、あえて使わないといけない場面はあんまりないな…。


そのまま勢いでゲームクリア。
懐かしくも新しく、ちょうどいい時間で遊べてよかった。

◆ユニコーンオーバーロード

というわけでこちらもプレイ開始。

わからない部分もありなんとなくプレイしている状態。
理解できればすごく戦術の練りがいがあるのだろうけどまだそこには到達できていない。

気になっていたキャラはまだ出ていないので頑張って進めましょう。

2024年3月24日 トラブル多すぎ

今週はちょっとトラブルが多かった。
天気が悪いことも手伝ってランニングできず。残念。

微妙に忙しいこともあって今週は祝日があった気がしない。
4日間で5日間の仕事をしようとしたからか??

流行に完全に乗り遅れてユニコーンオーバーロードを購入。
まだマリオRPGが途中なので封を開けていないが楽しみ。

◆マリオRPG

ピーチが仲間になるところまで進めた。

戦闘中の入れ替え機能が追加されたこともあり
マロのなにかんがえてるの?をできるだけ集めるようにしている。

アクションコマンドをミスってしまうこともあるが、単純にテンポ落ちるなあ。
でもゲーム全体もそんな長くないしやるだけやってみるか。

オリジナルの音楽もよかったけどアレンジの音楽もよい。
ところでサントラまだですか?待ってま〜す。

2024年3月17日 なんだかんだ長く続けているぷよぷよ

ぷよぷよの公式大会をYouTubeで視聴

レベルが非常に高く見ごたえのある試合ばかり。
momokenの優勝するところが見たかったけど、誰が勝ってもおかしくない試合ばかりだった。

流石にこのレベルには遠く及ばないけどぷよぷよモチベ出てくるねー。
何度も見返して勉強しましょう。


気付いたら3月も後半。
さらに祝日まで控えているので今月って意外に少ない!?
ちょっと残業増やして頑張るかあ……。

◆マリオRPG

始めました。
懐かしくも新しい世界、テンポもよく楽しい。

当時は新鮮で楽しいと思っていたアクション要素。
今は疲れてると不利になってとっつきにくい気もする。

意外にアクション成功するし、意外に失敗する。
失敗してもパズルに失敗したオリガミキングほどのデメリットもないし
手軽に楽しめる内容になっている気はするね。

2024年3月10日 達成感は大事

ジョギングを習慣づけようと週に2〜3のペースで続けている。
まだ慣れていないかもしれないがほかの運動に比べて苦手だ。
でも汗はかきやすいのでやった感はすごい出る。


ユニコーンオーバーロードの評判がよくて気になる。
定価が高いため割引されているパッケージ版が欲しいが売り切れ。
しくじってる動きをしている気がする。

余裕のあるうちにゲームを消化すべきなのだ。
まあ積みゲーそこそこあるしそっちを先にするべきだとも思うが。

2024年3月3日 積みゲー消化中

amazonの新生活セールが開催中。
今回は4月始まりの手帳と消耗品を購入。

セール期間中に1万円分購入するとポイントがもらえることを考えると
都度買うのが面倒で定期購入にしている商品もセールごとに買ったほうがいいのかなあ。

そろそろ発売予定のゲームではパワプロとユニコーンオーバーロードが気になる。

あれ、ユニコーンオーバーロード今週!?しかも結構売り切れてる感じする。
これは見送ってしまう気がちょっとしてきた。

◆ファイアーエムブレムエンゲージ

次のマップ攻略面倒だと思って止まっていたエンゲージを再開。
サントラ発売までにクリアしておきたいと思ったのがやる気の原因。

最後のマップまではクリアできたのだが、最後だけやたら面倒。
要所要所で時間制限があり、やり直すなら最初からになりがちなのでだるい。

本編での育成のやり直しも視野に入り、流石に面倒だと思って難易度を下げたら滅茶苦茶簡単になった。
達成感も何もない、テキトーにやって終わりのレベル。
もっと加減をしろよ!!

とりあえずクリアしたけど、時間のあるときに難易度上げてやりなおそう・・・。

2024年2月25日 走れ!

最近ジョギングを始めた。
少し前からウォーキングはしていたけど大変さが全然違う。

少し走っただけでもへとへとになるけど、少しずつ慣れれば体力がつきそう。
スマートウォッチで測定していれば走った結果の合計距離、時間が記録されていくのでやる気が出る。


ぷよぷよの大会に参加。
結構よその県から猛者が集まってきたこともあり見事全敗。
もうちょっと練習しないとなー。

◆スターオーシャン2R

隠しダンジョンをクリア。
その勢いで真ガブリエル、イセリアクイーンも撃破。

オリジナル版プレイ当時は苦戦してバブルローションで無理矢理倒していたが正攻法で倒せる日が来るとは思わなかった。
購入時は2週はしようと思っていたけどなんか満足してしまった。よいゲームだった。

◆風来のシレン6

眠れなかったのでとぐろ島の神髄裏を遊んだ見たら妙に調子がよい。
シレンは中断すると記憶が途切れるのでやめるわけにもいかずそのままクリア。
正直裏をクリアできると思っていなかったけどなんとかなるもんだ。

魔法よけ、催眠よけ、それに竜、見切りがつくとさすがに楽だ。
武器も連続攻撃が強いことを知った。状態異常の判定が増えるのは強い。

2024年2月18日 行方不明

新しいパソコンをセットアップしよう。
昔のソフトウェアとかCDからインストールするものもあるしPCもドライブつきにしてよかった〜。

なんて思ったら必要なインストールディスクだけ見つからないのなんで?
風来のシレンのアスカ外伝も見つからないことを考えるとどこか別の場所に閉まったのだろう。
でも見つからない。絶対必要ではないけどあると便利だしなあ。最新バージョンで買いなおすか悩む。


パソコンのスペックがよくなって今までと同じ作業でも大分楽になった。
でもこのスペックならではってことが全然できていないので何かやりたい。でもそれするとお金がかかるんだよなあ。
時間だけ過ぎちゃっても仕方ないし、なんでもやり始めたほうがいい気はしている。
手始めにキャプチャーボードが欲しい。

◆スターオーシャン2R

風来のシレンを延々とやっていると時間が溶けるので中断していたスターオーシャンを再開。

サイナード入手直前で、残りが4つの場となんだっけ?まあまあ長かったよな。
って思ったらあっさりゲームクリアできた。

昔の記憶があてにならないのか、仕組みなど知ってるからあっさりクリアできるのか。
多分新作のファストトラベル機能が大きいな。

隠しダンジョンやる元気あるかなあって思ったけどこれならやれそうだ。

2024年2月11日 新規一転、スタートは切れていない

新しいパソコンを購入!
デスクトップということもあり置き場所が確保できていないのでまだ未開封。
明日部屋の掃除がてら設置してセットアップしてしまいましょう。


パワプロの新しいガチャポンが発売された。
まだ登場していないキャラクターがたくさんいるのにコナミコラボやるのか。
どうもスマホアプリでコラボするからっぽいな。

このなかで一番欲しいのは初代パワプロくん。
少しやりますか〜と5回ガチャしたらスネークとピラミッドヘッドしか出なかった。
確率だから仕方ないけど物理ガチャもなかなかエグいね。

◆風来のシレン6

風来のシレン6、もっと不思議相当のとぐろ島の神髄をクリア。
かなり流れが良かった。
いい感じの神器を拾って、クロンの試練でも追い風。


遠投の罠は踏んだ瞬間、これから気をつければいいか・・・と
ライブ表示で状態を見えるようにしているにも関わらずマゼルンに武器を投げることもあった。

今回のマゼルンの出現率の低さ、攻撃力の高さから対策で頭がいっぱいになり
遠投状態であることを忘れがちになる気がする。
投げる前に状態を確認する!その癖をつけましょう。

2024年2月4日 身体もPCも不調

久々に風邪ひいた。
熱は出ないものの、鼻風邪と咳。
体調崩すとやりたいこともできないから気をつけないといけないね。


PCが壊れた。
トラブル内容はWindows UPDATEを行うとディスプレイへの外部出力ができなくなった。

原因はグラフィックドライバが綺麗にインストールせずエラーになっているため。
どのバージョンのドライバもエラーになってしまう。
さらにその原因はイベントビューアを確認したところディスクのエラーということがわかった。

ここまで特定できたらよくやったと自分を褒めてやりたいところだ。
10年以上使い続けたPCなので老朽化はどうしようもない。
新しいPCを買わねばなるまい。

最後に壊れる覚悟でchkdskコマンド叩いたら直った。
え、直るものなの???

と言ってもディスクの老朽化は間違いないのでちょっと延命できたぐらい。
新しいPC買いましょう。

◆風来のシレン6

クリア後は持ち込みなしダンジョンを中心に攻略していたら
もっと不思議が出るのが遅くなってしまった。

今回は全体的に難易度が高いこともあり、もっと不思議もあっさりやられる。
召喚の罠を踏んだときの終わった感がやばい!

2024年1月28日 風来のシレン6

風来のシレン6が発売された。
日が変わり次第すぐに遊びたかったのでダウンロード版を購入。

少し触れただけだがすごく面白い。
ストーリーダンジョンをクリアし、いろんなダンジョンを堪能中。
シレンを過去に遊んだ人や興味のある人にはぜひやってほしいレベル。

個人的にシレン4〜5で気になっていた最大HPが増えれば増えるほど
ターン経過でのHP自然回復量の低下が減ってしまう仕様が
腑に落ちていなかったので今回の調整は嬉しい。

その弊害か敵から受けるダメージが全体的に増えあっさり倒れるようになった。
タイマンでも連戦はやばいのに、囲まれたら危険信号。召喚の罠や魔物の壺は頭を抱えるレベルに。

文字の表示位置や3Dになったことでちょっと見づらさがあるが慣れればなんとかなるレベル。
上下のモンスターの接近が認識できず先制攻撃を許してしまうことがあるのがまだ慣れない。
ダッシュで移動すれば1歩手前で止まってくれはするのだけど。

2024年1月22日 どれだけ待てる?

元気を出すには美味しい食べ物を食べるのがよい。

近所に美味しいハンバーグ屋さんができて話題と聞いた。
さわやかみたいなお店なのかもしれない?!と思って早速行ってみた。

店内の雰囲気やサービスもよく確かに美味しいんだけど、
1時間以上待って食べるほどか?と思うとなんとも言えないところ。
今後はネットで予約サービスが始まるらしいのでそこのスムーズさでまた印象が変わるかも。

◆スターオーシャン2R

再開して少しずつ進めている。
昔の作品のリメイクを改めて遊ぶとよく思うのはこんなに早く攻略できたっけ?

テンポよく遊べるようになっていることもあるし初見かどうかも違うんだろうな。

2024年1月15日 地元コラボ

この状況にも関わらず9連勤が終了。
大分疲れたので回復するにも時間がかかりそうだ。


少し前の話だけど手取フィッシュランドへ行ってきた。
石川コラボという観点は珍しいので嬉しい。
何かあるならミリオンの白石紬ぐらいだしね。

飾り付けは結構頑張っていた。
名刺を入れるコーナーやコメントを書けるコーナーもあった。
久しぶりにこの手のイベントに参加したせいか、こういう文化があるのを忘れていた。
告知があるなら何か用意してきたのに。

グッズはランダムも含め何点か購入。
桃井あずきのグッズが自引きできてラッキー。
大量に在庫があったのだがグッズは結構売り切れたようだ。びっくり。

今回は年末年始だけで終わってしまったけど、また何かの機会でイベントしてくれると嬉しいな。

2024年1月3日 謹賀新年、生存報告

明けましておめでとうございます。
怪我もなく無事です。

物流は止まっているもののその他は比較的大丈夫。
早く日常を取り戻したいところ。
まずは家の中の片付けを終わらせたいところ。

色々書きたいことはあるけど、まだ気持ちが戻ってないところや
単純な疲れからまずは生存報告ということで。